こんにちは、ざぶろー(@Kentaro_190529)です!
本日は、こんな内容でお送りします♪( ´▽`)
この記事を読んでわかること
- 裁量トレードで稼いでいるのにマイメイトを始める理由は何?
- どれくらいの人が始めているの?
- マイメイト始めて1週間の結果は?
- トレードに自信がない、FX初心者でもできるの?
僕がマイメイトを始めた理由
僕がマイメイトを始めたのは2022年9月21日。
「取引は全てAIに任せてしまう」という斬新な仕組みに興味を持ったのと、僕のトレード手法とまるで方向性が違うので、リスクヘッジも兼ねて始めました!
僕は裁量トレードで月50万円ほど稼いでいますが、その手法は、常に8〜9通貨ペアほどを運用。全て両建てでポジションを持ち、相場がどう動いても利益を確保。
その代わり含み損も常に抱えるが、利益になるまで保有し、長期でコツコツと利益を積み上げる手堅い手法です。
こちらもCHECK
-
僕がFX裁量トレードで月50万円稼げているたった一つの理由
続きを見る
マイメイトの特徴
- AI(エージェント)1体の扱う銘柄は1つだけ
- 1ポジション0.5万通貨以上
- 最大ポジションは1個だけ(新規買いや売りを同時に持たない)
- 取引判断を1日1回行う
- ほとんどが損小利大の取引をする(損切りが早く、利確は引き延ばす)
これらの特徴から、マイメイトは、ポジション毎の利益に対する考えが、僕とは違うところに惹かれました。
そして、面白いのが、キャラクター化されたAIは自己学習して成長すること。
見た目もかわいいので愛着が湧いてきそうです( ^∀^)
僕は普段は裁量トレードをメインにしているので、自分とAIの持つポジションを比べて、どんな根拠でそのポジションを持ったのかあれこれ想像して楽しんでます(オタクチックですね(^^;))
マイメイトと自動売買の違い
マイメイトとは
マイメイトはインヴァスト証券が提供するAIによる自動売買。
エージェントとよばれる「キャラクター化されたAI」に、トレードの全てをゆだねる斬新な仕組みです。
エージェントはトレードを繰り返すたびに取引ロジックを成長させ、運用が長期になればなるほど強力なトレーダーに成長するとされています。
自動売買とは
一方で、いわゆる「自動売買」とは、設定したプログラムにしたがって自動的に売買を繰り返す仕組みのこと。
その設定内容が相場の変動に合致すると、トレーダーが指示しなくても自動で利益を積み上げてくれます。
しかし、適宜設定の見直しが必要で、怠ると大きな損失を出す恐れもあります。
こんな方にマイメイトはオススメ!
なぜなら、多くの自動売買サービスがFX経験者向けに作られているのに対して、マイメイトは、初心者向けに作られているからです。
トレード経験、技術、画面に張り付く時間も不要なので、FX初心者や時間のない会社員・主婦(夫)の方にも始めやすい。
マイメイトは「今」勝ち抜いているAIを選んで任せるだけ。
なので、初心者でも上級者でも結果に関係ありません。
AIエージェントの秘密
出典:マイメイト公式
また、マイメイトに関する情報はマイメイト専用の公式ブログで公開されているので、情報提供という点でも非常に優れています。
「人間の感情」を排除できる強み
「AIに全てを任せる」というのが斬新な特徴ですが、言い換えると、FX取引で負ける要因になりがちな「人間の感情」を排除できるのが強みだと感じています。
どういうことかというと、取引の中で迷ったり、中途半端に損切りしたりして結局損失を拡大させてしまうというのが、初心者にありがちな敗因です。
それらの原因は「人間の感情」によるもの。
その原因を排除できる点が、従来の取引方法より優れていると思います。
また、AIのロジックはGoogleのアルファ碁などで有名な「強化学習アルゴリズム」
これにより、AIエージエントたちは自ら学習し、成長していきます。
強化学習アルゴリズムとは
人工知能が勝利を収めたことは世界に衝撃をもたらし、その有用性を広く知らしめ、世界的AIブームを呼び起こすきっかけになった。
9割が勝てないといわれる修羅の世界FXで、AIに任せておく方が初心者にとって合理的なのは明らかですね!
人気エージェントはすぐ埋まってしまう
ちなみに、エージェントにも稼働できる人数に制限があって、一体あたり最大500人までしかそのエージェントに運用を任せることができません。
人気のエージェントはすぐに売り切れになってしまうので、もし気になっているなら、早く始めた方が良いですね♪( ´▽`)
たとえば、先日「葉月」というエージェントが気になって次の候補にしていたのですが、有名ブロガーに紹介された後、すぐ売り切れになっていました。
数日前から狙っていたのもあり、少し悔しかった経験があります^^;
ちなみに、「実際の取引はまだ怖い!」という方でも、口座開設さえしておけば、マイメイト の画面を操作することができます。
入金していなくても、エージェントを新規作成したり、今活躍しているエージェーントを探したり、成績をみたりすることができますよ♪( ´▽`)
「この子にまかせたい!」というエージェントに出会えたら、目星をつけておくと、スムーズに始められるはず☺️
マイメイトのデメリット
トレードを学習し、自ら成長するAIに全てを任せることで24時間自動でFX取引を行ってくれるのメリットである一方で、人によってはそれがそのままデメリットになる可能性もあります。
特に、次のような人にとってはストレスになる可能性が高いと思います。
- 相場観のある人
- 明確な戦略を持っている人
理由は次の2つです。
- 取引は1日1回だけ
- どんな根拠でその取引をしたのかがわからない
僕の経験と、ネットの情報をみていると、マイメイトの取引する時間帯はだいたい20:00〜21:00の間です。
ですが、その時間帯に相場がベストなコンディションとは限りませんよね。
なので、相場観がある人にとっては、AIの判断がいちいちストレスになるかもしれません。
そんな方は、マイメイトより裁量トレードの方が良いでしょう。
※ただし、この条件については今後変更される可能性もあります。あくまで2022年9月時点の状況です。
AIがポジションを持ったり、決済したりする判断は、どういった根拠で行っているかを知ることができません。
利益が出ているときはさほど気にしていなくても、損切りが続いたりするとAIの判断に対してストレスになるかもしれません。
明確な戦略を持っている人は、裁量トレードもしくはトラリピなどの自動売買の方が良いでしょう。
※ただし、マイメイトのポジションの決済だけは手動で行うことが可能です。
まとめると、AIに全てお任せできるというメリットは、人によってはそのままデメリットになる可能性があります。
最終的には、ご自身が納得してトレードができる方法を選んでみてくださいね!
ちなみに僕は裁量トレード、マイメイト、トラリピ(自動売買)と取引手法が異なる3種類の口座を運用しています♪( ´▽`)
自分でトレードしてみたい!という人は、30万円から始められる手堅い裁量トレードの方法をこちらの記事で解説しています。
投資初心者の友人に教えたところ初月から早速利益を出していました!
こちらもCHECK
-
【FX初心者向け】練習するためにはこんな取引をしてみよう
続きを見る
よかったら覗いてみてください☺️
マイメイト開始一週間の成績
実際の成績はこんな感じ!
- 開始日:2022年9月21日
- 運用期間:1週間
- 証拠金:247,666円
- 実現損益:▲7,645円
- 評価損益:▲52,334円
うん。伸びしろしかない!w
さすがの鈴さんなんかは短期で爆益かましてたりしますが、僕は今のところ凹んでいます^^;)
#マイメイト鈴 が絶好調過ぎるので、やるなと言う気はないんですが、資金の配分にだけは気を付けてください。
元本50万円⇒30日間で+24万円と、今の所は週に10%程度ずつ増えてますが、これって逆に週に10%減る可能性もあるってことです。
いきなり大きな金額で始めると冷静でいられないと思います。 pic.twitter.com/dojCGB7XoK
— 鈴@1億円のポートフォリオ公開中 (@semiritaia_suzu) July 30, 2022
ただ、FXは長期戦なので、短期的に含み損が膨らむというのは途中経過でしかなく、むしろ含み損を抱えているぐらいでないと相場の転換点を見逃してしまうでしょう。
これは僕が数年裁量トレードで利益を出してきた経験からの考えなので揺るぎないです。
そして、マイメイト公式ブログにも、エージェントの入れ替えは「2〜3ヶ月が目安」とあります。
公式ブログから引用
2~3か月を目安に通貨ペアを見直し、その間利益が生まれたり、損を出したりを繰り返しながら、最終的にプラス収益を目指します。
でも、考えてみると、そりゃそうかと思いますね。
いくらAIとはいえ、相場をピンポイントで読むのは不可能なはずなので、短期的な成果で判断するのは尚早ですね。
今凹んでいる理由を自己分析
僕なりに現状を振り返ってみました。
主な要因は2つ
- 2022年9月22日の円買い介入
- 通貨ペアの分散不足(僕の采配に問題あり)
順に見てきます。
ドル円が一気に円高になりました。当日の昼過ぎまで5000円ほど含み益が出ていたのに、一気にマイナスへ。
当時持ってたポジションはクロス円を3種類。全て買いポジションです。
これは、マイメイトが苦手とする上下の急な相場変動。
公式ブログにもこのように買いてあります。
結論:こういった騰落はFXを長く続けていると割としょっちゅう経験するので、全く焦る必要はありません。
心境を例えると、「ちょっと足をつまずいて捻挫して、嫌だな」という感じです。
1/6【#マイメイト】今回の損切り、敗因は僕のエージェント選択にある。
詳しく解説します👇
AIに任せているのだから、敗因はAIだろと思われがちだが、個人ではなく、チームで勝つことが重要であるから、監督である僕が方向性を整えてあげる必要がある。— ざぶろー | セミリタイア (@Kentaro_190529) September 23, 2022
一つ目は長期で見ることで克服でき、二つ目は僕の采配に改善点あり。
つまり、仕方ないといったところでした。
今後はエージェントたちの銘柄分散、性格も方向転換して運用していきます!
日々の様子をツイッターで発信しています
興味はあるけど、ちょっと様子見したいという方のために、僕は日々の様子をツイッターで発信しています!
僕が30万円で始めたマイメイトの状況を、実際どんな感じなのかリアルタイムで様子みることができます。
よければチェックしてみてください☺️
👇こんな感じ
結果は何もせずでした!w
EUR/USDがこの3日ぐらい何もポジション入れないので入れ替えしてみようかな🤔
注文入れない判断をしてる根拠が知りたい🤣 pic.twitter.com/vNHA8qJtcO— ざぶろー | セミリタイア (@Kentaro_190529) September 27, 2022
続報
AUD/JPYが損切りありました。
先述の方針転換のため、稼働停止。
今までありがとう。
入れ替え対象やったので良いタイミング。そして夕方新たに稼働したUSD/JPYが買い注文入れてた。
え!?!?買い??
ぶれへんなー🤣🤣🤣#マイメイト鈴#マイメイト#本日のマイメイト pic.twitter.com/Nu6HuiGm0T— ざぶろー | セミリタイア (@Kentaro_190529) September 28, 2022
裁量トレードとは違い方向性がはっきりしているポジションを取るので、
え!?そこでそれ???
と、思うこともありますが、僕が考えていることと違うことをしてくれる方がリスクヘッジとしては思惑通りです。
定期的にブログにもまとめていきます♪( ´▽`)
毎月の運用実績はこちら
マイメイトの始め方はかんたん!
さて、マイメイト自体は簡単に始めることができます。
口座を開設したら入金して取引開始!と普通のFX口座と同じような手順ですぐに始められます。
初期資金は30万円程度を推奨
5体以上の異なる銘柄に分散した「ポートフォリオ運用」を実行するため。
1体当たり最低5000通貨以上から、1000通貨刻みで運用します。
独自のパラメーターで適切な資金管理を教えてくれるので、初心者でも安心して進められる。
勝ち抜いているAIを5つ以上選ぶ
エージェントは価格情報、ニュース、テクニカル指標も学習データとして取り入れているが、もっとも差が出やすいのが通貨ペアの価格情報。
そのため、通貨ペアの分散がもっとも重要です。
分散していないと、その通貨ペアの調子が良いときは全て良いが、悪くなると全て巻き込まれてしまう可能性があるからです。
選抜AIを定期的に入れ替える
マイメイト公式によると、2〜3ヶ月を目処に1回は採用するAIの入れ替えを推奨。
より利益が出ている傾向のエージェントに乗り換えることで、利益を最大化を図るためです。
すでに存在するエージェントは学習をし続け、毎日新しいエージェントが誕生しているので、すでに良い成績を出しているエージェント選んで任せるだけ。
なので、FXに興味があるけど、「時間がない」「きっかけがない」という方には、マイメイトがオススメですよ♪( ´▽`)
マイメイトは「今」勝ち抜いているAIを選んで任せるだけ!!
- 毎週復習を欠かさないAI達
- 24時間自動でFX運用
- 最適な資金管理、分散投資をサポート
「投資は怖くてできない...」という方でも
トレードを学習したAI達が強力なパートナーとして共闘します!
今マイメイトを始める理由
マイメイトは、エージェントと呼ばれるキャラクター化されたAIに、トレードの全てを委ねる斬新な仕組みとして注目され始めています。
もしあなたが、情報感度の高い上位16%の内の一人であれば、トレンドになりつつあるマイメイトはおすすめですよ♪( ´▽`)
どういう意味か解説しますね。
新たな商品・サービスなどの市場における普及率を示す「イノベーター理論」という指標があります。
(1962年、アメリカの社会学者Everett M. Rogers氏によって提唱)
この理論によると、新たな製品を採用する消費者は、タイミングが早い順に5つの層に分けられます。
イノベーター|革新者|2.5%
情報感度が高く、新しいモノを積極的に採用する層。
アーリーアダプター|初期採用者|13.5%
イノベーターほど急進的ではないものの、トレンドに敏感であり、情報収集して判断を行う層。
アーリーマジョリティ|前期追随者|34%
全体の平均からすると高い情報感度は持つものの、前述の2タイプに比べて、新しいモノの採用に対して慎重な姿勢を取っている層。
レイトマジョリティ|後期追随者|34%
全体の平均からすると高い情報感度は持つものの、前述の2タイプに比べて、新しいモノの採用に対して慎重な姿勢を取っている層。
ラガード|遅滞者|16%
もっとも保守的。新しいモノに対して全く興味・関心を持っていない層。
これをマイメイトに当てはめて考えてみます。
まず、分母として日本のFXトレード人口はどれぐらいいるのでしょうか。
国内のFX口座はおよそ700~800万口座あり、そのうち実際にトレードしているのは70万人ぐらいだろうと言われています。
「マイメイト口座3万人突破!」の公式情報から、2022年9月現在のマイメイト口座保有人口およそ3万人とします。
全体のトレード人口の70万人を3万人で割ると、約4.3%
FXトレーダーのうち、約4.3%がマイメイトで取引していると推測します。
この4.3%を5つの層に分類すると、上位16%に入ります。
すなわち、今から始めるあなたは、まだまだアーリーアダプターの層。
つまり、トレンドに敏感で、情報感度が高く、自ら判断して、積極的に採用する特徴の持ち主です。
あなたが保守的な層(ラガード)であればマイメイトはまだ早いかもしれませんが、もし、「AIに任せてみるのが面白そう!」と感じるのであれば、経験しみてはいかがでしょうか☺️
「FXは怖くて出来ない…」「過去に失敗してしまった」という方でも、マイメイト ならトレードを学習したAI達が強力なパートナーとして共闘してくれます♪( ´▽`)
最後まで読んでいただきありがとうございます☺️
以上、僕がマイメイトを始めた理由でした!
こちらもCHECK
-
マイメイトは儲かる!?|たった1ヶ月で+11万円稼いだ方法|実際のエージェント情報も公開
続きを見る